こんなクリエイティブに関わりたい!GAPのCM。

GAPのCM海外のアパレルメーカーGAP。その賞を取ったCMがとても面白いことを「@Yumeya NEXT WEBSITE」さんの記事で知りました。

まずはとにかくご覧あれ! ⇒GAPのCM

日本では放送されていないGAPの賞をとったCMを見て驚いた、このコンセプトの企画書を書く人も凄いが、OKを出す広告代理店もクライアントも頭が柔らかい.こんなに面白い発想のCMだから、企業のイメージもいい感じで伝わる素晴らしいCMと評価されたのだと思います.

うんうん、スバラシイ!わくわくしますね。
こんな制作側とクライアントとの意識がガチッと合った、クリエイティブな仕事に関わりたいですね~。

現状を打破する力、一旦積み上がってきたものを壊す勇気・・・そんなことも人生に何度かあるものです。

こんな優秀なCMがたくさん見れるのは「ad-awards.com」というサイトです。

「ちょいテレ」衝動買いしてしまいました。

12月上旬に(古い!)昼休みを利用して、ビックカメラ有楽町店に本を買いに行ったとさ。
そこで上るエスカレーターの先にあったものは、ネットでは売り切ればかりの「ちょいテレ」がワゴンに3個あるではないですかっ!
10,800円、しかも18%ポイント還元・・。

メインはMacBookな私なのに、Windowsのみ対応の「ちょいテレ」、衝動買いしてしまいました。

早速仕事場マシーンで試してみる。東京タワーに近いこともあり、標準のロッドアンテナでほぼ全チャンネル見ることが可能でした。都内千葉寄りの自宅はといえば、やはり外部アンテナが必須ですね~。で、携帯とかだとキレイなワンゼグも、PCモニタだと粗が目立つ・・が、Web見ながらのTV視聴にはうってつけであることは間違いなく、良い買い物でした♪

最近はやっとMac対応のチューナーも出てきたようですが、1~2年後には、地デジがMacBookで見れたりする日が来るのかな~。(希望!)

→楽天でちょいテレを買う。(今なら税込み1万円!)

ちょいテレに続け!USBでワンセグ視聴・録画できる「W-one」

「W-one」本体ノートPCに挿してみる。回転コネクターによって、チューナーが邪魔にならないように取り付けられる。

まだまだ「BUFFALO USB2.0対応ワンセグテレビチューナー “ちょいテレ” DH-ONE/U2」人気は衰えず、入荷⇒即売り切れ状態ですが(Amazonでは今、購入できるようだ!)、そんな中ライバルが現れました。

グリーンハウスは2006年11月27日、USB接続のワンセグチューナー「W-one(ダブル-ワン)」を発表した。価格はオープンだが、約1万800円の見込み。発売は12月中旬を予定している。

見た目は無骨な感じですね~。これはシリコンカバーのせいで「耐衝撃性を高めた」ためだそうです。付属の「ノートPCの背面に挿しても邪魔にならないくるくるアダプタ」はこれ以外の用途にも使えそうで良いかも。
・・で、「ちょいテレ」ユーザーからは、外部ロッドアンテナを接続しないと地域によりあまり映らないとの報告が多いですが、映ってしまえば画面が小さいながら快適そのもののようです。感度はどの程度なのかが気になるところですね。
USBワンセグ対決!!「ちょいテレ」VS「W-one」なんてのを、どこかやってくれそうで楽しみです。

グリーンハウス News:USB2.0対応 ワンセグテレビチューナー「W-one」
http://www.green-house.co.jp/news/2006/r1113a.html

グリーンハウス、録画対応のUSBワンセグチューナーを発売:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061127/254978/

「“どーすんの!? オレ”カード」で、運命の選択も楽しくなる!?

“どーすんの!? オレ”カードオダギリジョー出演「どーすんの!? オレ!」でおなじみのライフカードのCMで使われている、あのカードが発売だそうです。

タカラトミーは、「ライフカード」のテレビCMに登場するカードをセットにしたライフ公認「“どーすんの!? オレ”カード」を12月9日に発売する。1575円(税込み)。

 「保身」「速攻」「我慢」などこれまでのCMに登場した24種類に、白紙カード1枚を加えた25枚入り。「生活シーンに合わせて使用するだけ。遊び方のマニュアルはありません。会社の商談中に、合コンやパーティ、デートなど、ここぞという場面で効果的にご使用いただきたい」(同社)

以前から、UFOキャッチャーなどでは模造品が景品として存在していたそうな。
ちなみにライフカードでは「LIFE クリスマスキャンペーン2006 」として、ライフカードに新規入会⇒エントリーすると、このカードがもれなくもらえるとのこと。

アマゾンで見てみよう!

ITmedia News:「“どーすんの!? オレ”カード」発売
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/15/news104.html

ライフカード
http://www.lifecard.co.jp/

オダギリジョーのCMの続きはこちらで。
http://www.lifecard-choice.com/

USBで気軽にワンセグ「ちょいテレ」

BUFFALO USB2.0対応ワンセグテレビチューナー “ちょいテレ” DH-ONE/U2デスクトップでもノートでも、PCのUSBにサクッとさすだけで、ワンセグ放送が視聴できる「BUFFALO USB2.0対応ワンセグテレビチューナー “ちょいテレ” DH-ONE/U2」が発売されるそうな!

ワンセグなので画面解像度は「320×180」と小さいが、画面最大化もできるようでなかなか見れるらしい。しかもこの製品は、録画にも対応している!これで1万円程度は安いじゃない♪まさに名のとおり「ちょいテレ」ですな。
Continue reading

時代はお笑いブームですか?

最近はオンエアバトルやらで出てた人達が結構年末年始TVに出ててブームみたいですね。
劇団ひとり」「ドランクドラゴン」「インパルス」あたりが結構はまってます。
みんなセンスあるねえ~って俺にセンスがあるかどうか言われたくないか・・
とにかくPCにそこら辺は録画しまくりでハードディスクが足りなくなりそう。
そういえば「昭和のいるこいる」撮ってないなあ~
リンクはりすぎ?

内P

最近好きなTV、「内P」」。

「内P」はとにかくシュール寄りな笑いが盛りだくさんで、毎週楽しみ♪(一般的ではない!?)
さまぁ~ず最高♪著書「さまぁ~ずの悲しいダジャレ」を立ち読みして大笑い。(あ、さまぁ~ずといえばさまぁ~ずと優香の怪しい××貸しちゃうのかよ!!もよく見てる。企画はマンネリ気味・・「ぷっすま」もオモロイ!←あれ・・HPやる気なし(–;)
「内P」の後は「アメトーク」で更に笑い♪こんな感じで睡眠時間がなくなっていきます(^^;

テレ朝のPM11時あたりは僕のゴールデンタイムだ!!