lamp

20081127-235227最近のお気に入りはこの人達です。「Lamp」というグループなんですがなんていうのかな男女の混声Vocalが良いんですねえ。

多分この人達はとっても音楽理論とかに詳しくてコード進行とかも複雑なんでしょうが、そういうの関係なくさわやか~なブラジリア~ンなボッサノバーです。それに大阪万博的な昭和レトロモダンなお洒落満載です。ぜひぜひ聞いて欲しいグループです。

昨年の私的最高アルバムでした。聞き込む程に味が出るのです。

※写真は4thアルバム『ランプ幻想

lamp official website
http://www.lampweb.jp/

→Amazonで見る

ウエストパークカフェのハンバーガー

ボリューム満点!

ボリューム満点!

新宿高島屋の上にあるウエストパークカフェのハンバーガーが美味しいです。

左はおすすめ「ベーコン チーズ バーガー(¥1,470)」。今時のプレミアムバーガーですが、値段の価値あり!
ジューシーなパティに、ベーコンとチーズのハーモニー。さらに横に添えられたポテトは、太めでホクホク。これでお腹いっぱいになります。
また注文時には焼き加減を選べます。私はミディアムレアをチョイスしますね。

ウエストパークカフェ
http://www.maysfood.com/

Continue reading

動的URLはそのままで!?

これは記事にしなければいけない!

今までWebマスターの間では、半ば常識となっていた「動的URL」は検索エンジンに読まれにくいので、「静的URL」に変換したほうが良いということ。(動的URL → URLに「?=○○&ID=1324」などシステムで利用する変数が付加されたもの)

Googleはじめ、検索エンジン側もそのような見解を示していたのだが、このたびGoogleがこの常識を覆す記事をBlogに投稿した。

Continue reading

Nike + iPod Sport Kit で走り始めました。

Nike + iPod Sport Kit今までたまに早起きして、近所の公園で走ったりして、その朝の景色と清清しさで「すげー気持ちいい♪」なんて感動したりしていたのですが、それでも人間はなかなか習慣づかない生き物でして・・(^^;

と言うわけで、最近またCM流れ出している「Nike + iPod Sport Kit」を買ったのですよ。
iPod touch買ってから、車専用ジュークボックスになっていたiPod nanoが活躍してくれるのです♪

Continue reading

今年も帝釈天の甘酒から

葛飾柴又帝釈天あけましておめでとうございます!とうとう2008年ですね。このブログ、2003年からなので5周年となる年でございます。

さて、今年は元日に葛飾柴又帝釈天に初詣に行ってきました。(昼にはフジテレビ「第41回初詣爆笑ヒットパレード2008」でも中継されて、いろんな芸人さんも来ていたようです。)たっくさん人がいまして・・自分はさっと手を合わせ、すぐお店の方に・・。あー、今年もいらっしゃいました!ぬいぐるみをかぶった甘酒おばちゃん!!

Continue reading

WirelessGate+ヨドバシカメラ=380円!

WIRELESS GATE ヨドバシカメラオリジナルプラン先日、当ブログ記事の「iPod touchで公衆無線LAN。再び悩む・・」で、かなり比較調査したあげく、「どうすんよの、俺。」と迷い、「Yahoo!BBモバイル+BIGLOBE(HOTSPOT)」ではじめて見ることにした私。
マックでBBモバイルをちょくちょく使っていたところ・・このニュースです!

WIRELESS GATE ヨドバシカメラオリジナルプラン
http://www.tripletgate.com/yodobashi/

あの公衆無線LAN複合サービスの「WIRELESS GATE」がヨドバシカメラと組むことにより、月額380円で使い放題になっちゃいました!

Continue reading

アマゾンのストレージサービス「Amazon S3」を知る。

Amazon web services.Macの10GBをなんとかiPhotoバックアップにしようと考えている中、米アマゾンがストレージサービスをしていることをWEBで知りました!
その名もAmazon S3(Amazon Simple Storage Service)。

米Amazon、容量無制限・高速スケーラブルなストレージのWebサービス
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/03/15/11249.html

2006年3月のニュースとは(–; 知っていたら「.Mac」も契約していたかどうか・・。

Continue reading

CSV編集とセル内改行の置換

セル内改行置換は、コントロール+J!仕事でCSVを読んでPHPで分析、HTMLで出力というものを作ったときの覚書。

■エクセルの列は、256列までしか無い!

エクセルの行(縦方向)は65,536行まで、列(横方向)は256列(IVまで)しか表示・入力できません。今まで知りませんでした・・今回256列以上のCSVを扱ったため、探したのがCSVエディタ。Cassava Editorを使いました。

Cassava Editor
http://www.asukaze.net/soft/cassava/
Continue reading

auが発表会を予告。ブログパーツで参加する。

10月16日に都内某所にて記者発表!私も使っているauが、10/16に何か発表をするらしいです。

「10.16に都内某所にて記者発表」──KDDIがauの発表会を予告 – ITmedia +D モバイル

サイトには、この発表会の参加者として5500人以上(10/10現在)カウントされています!
オープンから5日間で5500人を超えてますよ!最近流行のブログマーケティング手法ですが、ブロガーのみなさん、流石に反応が早いです。

Continue reading