とても軽量なツールチップ表示スクリプト

ちょっとした情報を付加してあげるのに便利な、ツールチップ。
「title属性があるじゃないか!」と思うのですが、表示は少なからずブラウザ解釈に依存しているようです。
※Alt属性は代替テキスト用なので、そもそもの用途が違います。

ちょっと必要になったので調べてみました。
が、下記にリスト化されるぐらいあるんで・・・さてどれにするか・・

List of 25 Javascript/Ajax & CSS Tooltip Scripts

Continue reading

クールなフォームチェックAjaxライブラリ「Really easy field validation」

DEXAGOGOAjaxを使った「入力フォームのチェックスクリプト」。
PHPやjavascriptでダイアログ出すんじゃ、スマートじゃない。そこでAjax。
最近では様々開発されているので、うれしい限りなのですが、「結局どれがよいのか」。

phpspot開発日誌」さんでも複数、紹介されています。これを参考に自分の備忘録として・・。


phpspot開発日誌: JavaScriptでフォームの値をリアルタイムにバリデートするライブラリまとめ
http://phpspot.org/blog/archives/2007/03/javascript_43.html

この記事のように、下記の「Really easy field validation」は、使ってみた結果、ホントすばらしいです!

Really easy field validation * Dexagogo
https://github.com/atetlaw/Really-Easy-Field-Validation

Continue reading