WirelessGate+ヨドバシカメラ=380円!

WIRELESS GATE ヨドバシカメラオリジナルプラン先日、当ブログ記事の「iPod touchで公衆無線LAN。再び悩む・・」で、かなり比較調査したあげく、「どうすんよの、俺。」と迷い、「Yahoo!BBモバイル+BIGLOBE(HOTSPOT)」ではじめて見ることにした私。
マックでBBモバイルをちょくちょく使っていたところ・・このニュースです!

WIRELESS GATE ヨドバシカメラオリジナルプラン
http://www.tripletgate.com/yodobashi/

あの公衆無線LAN複合サービスの「WIRELESS GATE」がヨドバシカメラと組むことにより、月額380円で使い放題になっちゃいました!

Continue reading

iPod touchで公衆無線LAN。再び悩む・・

HOTSPOTとBBモバイル。以前、公衆無線LANサービスのHOTSPOTを契約し、月額1,680円(税込)払っていたのですが、仕事での外出が減り、一度解約しました。4回の週末で使ったり使わなかったりってな状況だと、1,680円はちと高い気がしてね。

その後、Yahoo!BBモバイルの無料テスト期間を経て、(Yahoo有料会員ということもあり)月210円を払って、時々マクドナルドに行くわけですわ~。
で、今回買った「iPod touch」を存分に楽しむには、やはり出先のカフェとかでWebやメール・RSS見たり、「あの曲何だっけ?」って時にiTunes Wi-Fi Music Storeで検索⇒試聴⇒気に入れば購入♪とやってみたいわけですな(^^。

そんなわけで、モスバーガーや駅その他でよく見る「HOTSPOT」をまた利用しようと決めました。ただ、もうちょっと安く利用できないかと検討してみました。 Continue reading

新AirMac Extreme買いました。

自宅無線LAN環境で、IEEE802.11a/g/b の同時利用をしたくて、コレガのCG-WLBARAG2-Pを使ってました。ビックカメラでこの仕様にしてはとても安かったので、飛びついたのですがこれが失敗・・。
ルーターが不定期に落ちてしまうのですよ。その度、クライアントからまったく見えなくなってしまうので、強制再起動(電源の入れなおし)でしか復活しない。困ってググってみるとそんな人が多数。orz DHCPとか発熱とか、どうしようもないようで。
一応保障期間なので、全く期待せずに修理に出しました。

ということで、不具合に我慢に我慢を重ねた結果、新しく出た「AirMac Extreme」を買ったとですよ!プラネックス⇒バッファロー⇒コレガと渡り歩いて、Macな私は「結局アップルにしとけば安心」と思うのでした。

Continue reading

Intel入り ブルータルト in FURLA Cafe

インテル入ってるタルト休日モバイラーとして、HOTSPOT⇒BBモバイルと契約している私ですが、こと銀座においてはなかなか無線LANが見つかりません。
(特にHOTSPOTのときは、ほとんど無くてアップルストアに頼ってました。)

そんな銀座に良いニュース♪
おしゃれなカフェで、今月より無線LANサービス開始!しかも「“アップルストア銀座”の並びにある」とのこと。

Continue reading

無線LAN構築

BUFFALO WHR-G54/P
先日「好感接客」の末、購入したBUFFALO WHR-G54/Pで自分の部屋のMacとWinの無線化が完了しました♪

両方デスクトップなので、WINにはラトックのPCカードアダプタ REX-CBS52、MacにはAirMac Extremeカードを使用。設定なんかもすんなりと。特にMacはデスクトップモデルでも無線インターフェイスが用意されているところが、とてもうれしかった!

廊下を伝う2本のLANケーブルやルーター周りの煩雑さが全く無くなり、快適快適♪通信速度も有線と変わらず(って言っても元々1M程度なのですが(^^;)、思った以上にうれしいです。

やっと価格も手ごろになり通信速度も速くなった今が無線LANの買い時か。

好感接客

先日、使っていたルータが壊れた?ので、この際「無線LAN」にしてしまおう!(こんな方、近頃多いのでは?)ということで、ヨドバシカメラ錦糸町店に行ってきました。

無線LANに興味のある方はご存知かもしれませんが、なんせ規格が多い!
[a]や[b]や[g]等、初心者には全く意味がわからない記号がたくさん。スループットは特に重要な要素なのです。

購入するものについては念入りに調査して買う自分も、矢継ぎ早な新製品登場にはついていけず・・・通りかかった店員さんに声をかけました。・・正解でした。
その店員さん、最初は超基本的なところから始め、知っていると見ると具体的な数字やお店の売り方、はたまたメーカーの営業さんとの新製品の話などを交え、楽しく理解を深めることができました♪さすがプロだなっと久しぶりに感心したしだいであります♪
結果的にその店員さんのアドバイスもあり、いい買い物ができました!
帰り際、名刺もくれちゃったよ。

ま、ナンダカンダ言っても安くないと買わないんだけどね(^^;

Bフレッツ ワイヤレス

なんとっ!Bフレッツ ワイヤレスがはじまる!
NTT東西、Bフレッツ ワイヤレスアクセスタイプ提供へ
以前からこのサービスはあったようですが、値段が高すぎた模様。今回大幅に価格改定して提供される。

マンションな私はYahoo!12Mで実速1M。マンションの影響でBフレッツは断られ、USENは申し込むも音沙汰無し(TT)。そんな私に超朗報ですっ!しかももう受け付けている!早速、電話に走ったのだけど・・・
ん?Bフレッツだからプロバイダが工事費負担とかはじめてくれるのでは・・と思って、ぎりぎり衝動を抑えました。はよぅ~光来い~♪