MacBook Air の封筒ケース

MacBook Air の封筒ケース「AirMail」もう頻繁に流れている「封筒からでてくるMacBook AirのCM」。

Macbook Air買ったら、是非あの封筒にいれてウケを狙いたいところ!・・・でやっぱり発売されて人気のようです。
左画像のMacBook Air の封筒ケース「AirMail」は海外サイトで、$29.95で購入できます。

Continue reading

Sony Rollyの狙っている層は?

ソニーのオーディオプレイヤー「Rolly」iPodの怒涛の新製品発表の影になってしまった感があるソニーのローリー(Rolly)。

「全く謎のオーディオプレーヤー」という戦略で発表されたが故に、初期報道で「iPodの対抗馬か!?」なんていわれ、Blogでも情報を小出しにして結構興味を引いたと思うのですが、全貌がわかり・・・全然違いましたね。
ん~~どうなんでしょうか、これ。ソニーらしいとは思うのですが。

【動画付き】ソニーが手のひらサイズの“踊る”オーディオプレーヤー発表:日経パソコンオンライン
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070907/281484/?ST=pc_news

Continue reading

iPod touch

久しぶりにやっちゃいました!発表後の即ポチッとな。
なんとWi-Fiでネットサーフィンが出来る「iPod touch」発表ですよ。

夜中の2時からオンタイムで発表内容を追い、「touch!」「wi-fi!」「Safari!」の立て続けの発表には、とてもエキサイティングしてしまいました。(Gizmodoさん、ありがとう!)

だって、「iPod nanoの2Gがつらくなってきた」「携帯にPCサイトビューアが無い」「最近、欲しいものが無くなってきた」・・な自分ですから。もうこれはドンピシャです♪

Continue reading

iPodからのお気に入りの音楽で起きたい!

iPod目覚まし時計
ロジテックから比較的お手ごろな値段でiPodを目覚まし時計にするものが売られていました。税込 7,980 円(送料:全国一律料金:525円)です。

iPod目覚まし時計! アラームサウンドシステム<ホワイト>

「お気に入りの音楽で、心地よく目覚めたい!」
LDS-iALARMシリーズは、そんなあなたにおすすめのiPod対応※サウンドシステムです。

Continue reading

新AirMac Extreme買いました。

自宅無線LAN環境で、IEEE802.11a/g/b の同時利用をしたくて、コレガのCG-WLBARAG2-Pを使ってました。ビックカメラでこの仕様にしてはとても安かったので、飛びついたのですがこれが失敗・・。
ルーターが不定期に落ちてしまうのですよ。その度、クライアントからまったく見えなくなってしまうので、強制再起動(電源の入れなおし)でしか復活しない。困ってググってみるとそんな人が多数。orz DHCPとか発熱とか、どうしようもないようで。
一応保障期間なので、全く期待せずに修理に出しました。

ということで、不具合に我慢に我慢を重ねた結果、新しく出た「AirMac Extreme」を買ったとですよ!プラネックス⇒バッファロー⇒コレガと渡り歩いて、Macな私は「結局アップルにしとけば安心」と思うのでした。

Continue reading

ギタリストのためのMP3プレーヤー「MP-GT1」

MP-GT1
ロック野郎・メタル野郎なギタリストにとって、速弾きギターソロの耳コピは必修科目。
タスカムから出た「MP-GT1」は、音程そのままゆっくり繰り返し聞けるMP3プレーヤー。エフェクターやギター(ボーカル)カット機能もあるということなので、これはとても便利ではないかっ。

ギタリストのためのMP3プレーヤー「MP-GT1」を試す(その3)
http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2007/03/mp3mpgt13_c050.html

で、結論。1GバイトのMP3プレーヤー+テンポコントロール+カラオケ+チューナー+マルチエフェクター+ミキサーと、その機能の多さと、そのすべてが同時使用可能であることを考えると、これで2万円というのは非常にコストパフォーマンスが高いです。

うん。ただiPoderな私としては「AAC」に対応していないのがちょっと難点。。。ま、MP3に変換すればよいかな・・。

ググって見ると、秋葉のPCショップ「Faith」が最安な感じ!比較サイトより断然安いです。送料入れても2万円以下で買えるなら良いですよね。

■参考リンク
タスカム| ポータブルMP3プレーヤー/ギタートレーナー|MP-GT1 製品情報

iPodをBluetoothでワイヤレス化してみた。

PTM-BHP4外出するときは、かなりの確立でiPod nanoを持ちあるき、BANG & OLUFSENのイヤフォン「A8」で楽しんでいるのだけど、たびたびイヤフォンのケーブルを引っ張ってしまうことがあり、ワイヤレス化をひそかに検討している中、自分のお気に入りイヤフォンでワイヤレスに出来る「プリンストンのPTM-BHP4」を買ってみました。(もうほとんど生産終了で店頭からなくなってますね・・)

Bruetoothの音楽用高音質プロファイル「A2DP」やリモート操作できる「AVRCP」に対応しているとのことで、昔の使い物にならないワイヤレスよりは格段に良さそう!と思った次第です。


プリンストンダイレクトモール『PTM-BHP4』
http://www.rakuten.co.jp/princeton/597786/1793210/

【ASCII Mac24】音楽も操作もワイヤレスでOK! iPod用Bluetoothアダプターセット PTM-BHP4
http://mac.ascii24.com/mac/review/ipod/2006/12/25/666843-000.html

上の記事にも「実際どうなの?」ってレポートもありますが、私の使用感をレポートしてみます。

Continue reading

「ちょいテレ」衝動買いしてしまいました。

12月上旬に(古い!)昼休みを利用して、ビックカメラ有楽町店に本を買いに行ったとさ。
そこで上るエスカレーターの先にあったものは、ネットでは売り切ればかりの「ちょいテレ」がワゴンに3個あるではないですかっ!
10,800円、しかも18%ポイント還元・・。

メインはMacBookな私なのに、Windowsのみ対応の「ちょいテレ」、衝動買いしてしまいました。

早速仕事場マシーンで試してみる。東京タワーに近いこともあり、標準のロッドアンテナでほぼ全チャンネル見ることが可能でした。都内千葉寄りの自宅はといえば、やはり外部アンテナが必須ですね~。で、携帯とかだとキレイなワンゼグも、PCモニタだと粗が目立つ・・が、Web見ながらのTV視聴にはうってつけであることは間違いなく、良い買い物でした♪

最近はやっとMac対応のチューナーも出てきたようですが、1~2年後には、地デジがMacBookで見れたりする日が来るのかな~。(希望!)

→楽天でちょいテレを買う。(今なら税込み1万円!)

ちょいテレに続け!USBでワンセグ視聴・録画できる「W-one」

「W-one」本体ノートPCに挿してみる。回転コネクターによって、チューナーが邪魔にならないように取り付けられる。

まだまだ「BUFFALO USB2.0対応ワンセグテレビチューナー “ちょいテレ” DH-ONE/U2」人気は衰えず、入荷⇒即売り切れ状態ですが(Amazonでは今、購入できるようだ!)、そんな中ライバルが現れました。

グリーンハウスは2006年11月27日、USB接続のワンセグチューナー「W-one(ダブル-ワン)」を発表した。価格はオープンだが、約1万800円の見込み。発売は12月中旬を予定している。

見た目は無骨な感じですね~。これはシリコンカバーのせいで「耐衝撃性を高めた」ためだそうです。付属の「ノートPCの背面に挿しても邪魔にならないくるくるアダプタ」はこれ以外の用途にも使えそうで良いかも。
・・で、「ちょいテレ」ユーザーからは、外部ロッドアンテナを接続しないと地域によりあまり映らないとの報告が多いですが、映ってしまえば画面が小さいながら快適そのもののようです。感度はどの程度なのかが気になるところですね。
USBワンセグ対決!!「ちょいテレ」VS「W-one」なんてのを、どこかやってくれそうで楽しみです。

グリーンハウス News:USB2.0対応 ワンセグテレビチューナー「W-one」
http://www.green-house.co.jp/news/2006/r1113a.html

グリーンハウス、録画対応のUSBワンセグチューナーを発売:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061127/254978/

iPod shuffle(2nd)をキレイに守る

mophie(モーフィー)のWraptor for iPod shuffle(2nd)(ラプター・シャッフルセカンド)
新しい「iPod shuffle」が発売され、街中でも胸元にクリップしている人たちが多くなりました。

そのiPod shuffleをスタイリッシュに保護するならこのケースでしょう♪
mophie(モーフィー)のWraptor for iPod shuffle(2nd)(ラプター・シャッフルセカンド)」です。iPod shuffleの軽快さを損なわず、しかも周りにイヤホンを巻きつけておける!ちゃんと使い勝手も考えられています。この質感で1,980円(税込)は手ごろですね~。
イヤホンコード巻きつけジャックをクリップに挟んでコンパクトに。


Apple Storeで、裏面にオリジナルメッセージを刻印して「クリスマスプレゼント」として・・