iPhoneアプリ「PhotoTempMail」を作りました。

久しぶりの投稿、mamoです。

潜伏期間中、実はiPhoneアプリの勉強をしていました。
で、なんとか昨年中に初めてのアプリをリリースすることができました。
アップデートも2回行い、少し落ち着いてきたところです。

「5つのメールテンプレートから素早くメールが送信出来る、メール作成送信補助アプリケーションです。」
というように、よく定型のメールを送ることが多い人には便利なアプリかと思います。

アプリ関係はぼちぼちと、mamok’s iPhone Appsで公開していきますので、こちら共々よろしくお願いいたします。

mamok’s iPhone Apps

Continue reading

WordPress ME 2.2.3を本家日本語版2.3.3したいが。

Wordpress日本語版

今まで日本語のWordpressと言えば「WordPress Japan」のWordpress MEだったわけですが、なんかver2.2.3以降、アップデートされないな・・・と思っていたら、本家の日本語版として、別にパッケージが出ていたことを知りました。

そのサイトがWordPress | 日本語です。

いま、MEと日本語版が並行リリースされていることで、下記のようにパッケージ比較表があり、日本語版の方がより良さそうだとわかりました。
WordPress パッケージ比較

この日本語版と下記のマルチバイトパッチを使えば、日本語環境は完璧のようです!
WP Multibyte Patch | EastCoder;

Continue reading

MacHeist bundle がもうすぐ終了

1/24のMacHeist先日記事にした「Pixelmatorなどのシェアウェア詰め合わせが$49!」のお祭り騒ぎがもうすぐ終わります。

いやー、このチャリティーの勢い、スゴイです。もうすぐ終了となるかと思いますが、$50万に達しそうな額まで行ってしまいました。
アプリも10個から14個に増え、最後の「VectorDesigner」まで余裕で提供される額に。

Continue reading

Web制作に便利な支援ツール

WebSite expert #10「Webサイトをリニューアルしたい」と相談いただいた時に、まず最初にやることは現行サイトの調査になります。

それなりのページ数で構成されていたり、動的ページが多いサイトの場合は特に、この調査が意外と負担になったりします。「かる~く見積もって」なんて言われても、やっぱり調査しなければ見積もり出来ません。で、目視で調査すると見積もり後に「こんなページが潜んでいたのかっ!」と泣きをみるハメにも・・。

雑誌「WebSite expert #10」 にそんな時の便利ツールが紹介されていましたので、メモ代わりに。

Continue reading

Blogって?

・・という方、Exiteがなんとか分かりやすく記事にしてくれてます。
「いま話題のBlog(ブログ)って何だ?」TMJもここで出てくる「MovableType」を使っています。

いわゆる便利な更新ツールなわけです。

追記: 2006年より「WordPress」に乗り換えました。カスタマイズが全然しやすい!楽しい!

Pantherいい♪

昨晩ついに僕のMac(PowerMac G4 1.25GHz Dual FW800)にもPanther新規インストール!

もう、各所で言われていることですが、とっても動作が軽くなりました。今まででも遅いとは思わなかったのですが、全てのことがかなりキビキビとMacをさわっていることがとても楽しい♪各設定やアプリインストール等、環境構築も楽しいです。新アプリ切替機能「Exposé」に超関心!
新Finderはまだちょっと慣れないけど、とっても便利♪PathFinderの作者さんがちょっと気の毒かなと・・(^^;。何気にSafariもバージョンが上がっていてバグ減った?

Macを触っているとわくわくします。Windowsシェア95%なんて数字があるのだけど、その中で本当にWindowsが好きでWindowsを選んでいる人、どれくらいいるのでしょう。
Switchキャンペーンやってます。

あら、訴訟まけちゃったのね・・

なんとIE次期バージョンではHTML内で <object>、<embed>、<applet> タグを使用した場合、再生許可を求めるダイアログボックスが出るようになってしまうと!外部jsで回避できるものの、これは影響大きいな・・(–;

参考:「Macromedia Japan – アクティブコンテンツデベロッパーセンター