動的URLはそのままで!?

これは記事にしなければいけない!

今までWebマスターの間では、半ば常識となっていた「動的URL」は検索エンジンに読まれにくいので、「静的URL」に変換したほうが良いということ。(動的URL → URLに「?=○○&ID=1324」などシステムで利用する変数が付加されたもの)

Googleはじめ、検索エンジン側もそのような見解を示していたのだが、このたびGoogleがこの常識を覆す記事をBlogに投稿した。

Continue reading

とても軽量なツールチップ表示スクリプト

ちょっとした情報を付加してあげるのに便利な、ツールチップ。
「title属性があるじゃないか!」と思うのですが、表示は少なからずブラウザ解釈に依存しているようです。
※Alt属性は代替テキスト用なので、そもそもの用途が違います。

ちょっと必要になったので調べてみました。
が、下記にリスト化されるぐらいあるんで・・・さてどれにするか・・

List of 25 Javascript/Ajax & CSS Tooltip Scripts

Continue reading

WordPress ME 2.2.3を本家日本語版2.3.3したいが。

Wordpress日本語版

今まで日本語のWordpressと言えば「WordPress Japan」のWordpress MEだったわけですが、なんかver2.2.3以降、アップデートされないな・・・と思っていたら、本家の日本語版として、別にパッケージが出ていたことを知りました。

そのサイトがWordPress | 日本語です。

いま、MEと日本語版が並行リリースされていることで、下記のようにパッケージ比較表があり、日本語版の方がより良さそうだとわかりました。
WordPress パッケージ比較

この日本語版と下記のマルチバイトパッチを使えば、日本語環境は完璧のようです!
WP Multibyte Patch | EastCoder;

Continue reading

MacHeist bundle がもうすぐ終了

1/24のMacHeist先日記事にした「Pixelmatorなどのシェアウェア詰め合わせが$49!」のお祭り騒ぎがもうすぐ終わります。

いやー、このチャリティーの勢い、スゴイです。もうすぐ終了となるかと思いますが、$50万に達しそうな額まで行ってしまいました。
アプリも10個から14個に増え、最後の「VectorDesigner」まで余裕で提供される額に。

Continue reading

IE7とletter-spacing

IE7のロゴInternet Explorer 7の「ページの拡大」機能によるレイアウト崩れの回避方法は、letter-spacingをうまく設定してあげることだった。


CNET Japan:Internet Explorer 7の「ページの拡大」機能によるレイアウト崩れの回避方法について。
http://japan.cnet.com/blog/webclip/today/2008/01/09/entry_25003869/

「ページの拡大」機能まで検証する機会がなかったため、このような現象に悩まされているWebデザイナーが多いことを知りませんでしたが、CNET Japanさんの記事を見て、これはこれはと覚書。

具体的な方法は以下。

Continue reading

WirelessGate+ヨドバシカメラ=380円!

WIRELESS GATE ヨドバシカメラオリジナルプラン先日、当ブログ記事の「iPod touchで公衆無線LAN。再び悩む・・」で、かなり比較調査したあげく、「どうすんよの、俺。」と迷い、「Yahoo!BBモバイル+BIGLOBE(HOTSPOT)」ではじめて見ることにした私。
マックでBBモバイルをちょくちょく使っていたところ・・このニュースです!

WIRELESS GATE ヨドバシカメラオリジナルプラン
http://www.tripletgate.com/yodobashi/

あの公衆無線LAN複合サービスの「WIRELESS GATE」がヨドバシカメラと組むことにより、月額380円で使い放題になっちゃいました!

Continue reading

アマゾンのストレージサービス「Amazon S3」を知る。

Amazon web services.Macの10GBをなんとかiPhotoバックアップにしようと考えている中、米アマゾンがストレージサービスをしていることをWEBで知りました!
その名もAmazon S3(Amazon Simple Storage Service)。

米Amazon、容量無制限・高速スケーラブルなストレージのWebサービス
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/03/15/11249.html

2006年3月のニュースとは(–; 知っていたら「.Mac」も契約していたかどうか・・。

Continue reading