スティーブ・ジョブズ、本当にありがとう

Steve Jobs 1955-2011

2011.10.5、スティーブ・ジョブズが亡くなった。
覚悟はしていたものの、あまりに早いタイミングで、すぐには信じられなかった。

自分が初めて買ったパソコンは「初代iMac」だった。
それまで売っていたパソコンに興味はありつつも買うことが無かった僕に、
初めて買おうと思わせてくれたパソコンだった。
このiMacで音楽作成やインターネットを知り、自分で作る楽しさを知った。
Continue reading

iPhoneアプリ「PhotoTempMail」を作りました。

久しぶりの投稿、mamoです。

潜伏期間中、実はiPhoneアプリの勉強をしていました。
で、なんとか昨年中に初めてのアプリをリリースすることができました。
アップデートも2回行い、少し落ち着いてきたところです。

「5つのメールテンプレートから素早くメールが送信出来る、メール作成送信補助アプリケーションです。」
というように、よく定型のメールを送ることが多い人には便利なアプリかと思います。

アプリ関係はぼちぼちと、mamok’s iPhone Appsで公開していきますので、こちら共々よろしくお願いいたします。

mamok’s iPhone Apps

Continue reading

MacBook Air の封筒ケース

MacBook Air の封筒ケース「AirMail」もう頻繁に流れている「封筒からでてくるMacBook AirのCM」。

Macbook Air買ったら、是非あの封筒にいれてウケを狙いたいところ!・・・でやっぱり発売されて人気のようです。
左画像のMacBook Air の封筒ケース「AirMail」は海外サイトで、$29.95で購入できます。

Continue reading

薄々Mac MacBook Air !

もう登場から2週間ばかし経って、冷静に見ることが出来る人も多くなったかもしれない「MacBook Air」。アメリカでは発送が始まり、店頭にも並び始めたとのこと。

日本での展示もApple Store 銀座や渋谷で昨日からはじまってます!!私も銀座で触ってみましたが、ホント薄い!そして軽い!

実物を見て薄さのあまり衝動買いする人が多いのかもね!

Continue reading

MacBookのHDDがクラッシュ・・そして交換。で、「.Mac」

アップルの「.Mac」ページ先週末ネットサーフィン中、MacBookのハードディスクからいきなり「カコン」と聞こえ、その瞬間にOSはフリーズ・・。

少ない希望を胸に、Apple Store銀座2階のGeniusBar(ジーニアスバー)をすぐ予約。翌日行くが、物理的破損のようでやっぱりダメ。

その足で先日目をつけていた、日立IBM製のHTS722020K9SA00 (200G 9.5mm)を買った。
クチコミどおりの速さ・静かさでこれはかなり良い。

MacBookのHDD交換はとても簡単。ネジ2本とってカバー外し、HDDを引き抜くだけ。3分で終わった。しかしこの200Gものスペースも、またいつか「カコン」と逝ってしまう可能性が十分にある。HDDである以上、仕方が無い。

Continue reading

iPod touch

久しぶりにやっちゃいました!発表後の即ポチッとな。
なんとWi-Fiでネットサーフィンが出来る「iPod touch」発表ですよ。

夜中の2時からオンタイムで発表内容を追い、「touch!」「wi-fi!」「Safari!」の立て続けの発表には、とてもエキサイティングしてしまいました。(Gizmodoさん、ありがとう!)

だって、「iPod nanoの2Gがつらくなってきた」「携帯にPCサイトビューアが無い」「最近、欲しいものが無くなってきた」・・な自分ですから。もうこれはドンピシャです♪

Continue reading

薄くクールなNew iMac登場!

日本時間 8/7 AM2:00 から始まった「Apple Special Event August 2007」で発表された新しいiMacです。
いままでProライン(Mac Pro,MacBook Pro)の象徴であったアルミ筐体をiMacにも採用して、かなりクールになりましたね~。これでFirewire800も装備、メモリ4Gまで増設OK、外部モニタで拡張デスクトップなど、申し分ありません。

ラインナップは以下の通り。

  • iMac (24-inch 2.8GHz Core 2 Extreme)
    2GBメモリー/500GBHD/ATI Radeon HD 2600 Pro 299,800円
  • iMac (24-inch 2.4GHz Core 2 Duo)
    1GBメモリー/320GBHD/ATI Radeon HD 2600 Pro 239,800円
  • iMac (20-inch 2.4GHz Core 2 Duo)
    1GBメモリー/320GBHD/ATI Radeon HD 2600 Pro 199,800円
  • iMac (20-inch 2.0GHz Core 2 Duo)
    1GBメモリー/250GBHD/ATI Radeon HD 2400 XT 159,800円

個人的には、上から2番目をGet!と行きたいところですが、「Core 2 Extreme」ってどんなの??
⇒Core 2 Extremeとは – 意味・解説 : IT用語辞典
http://e-words.jp/w/Core20220Extreme.html

なんだ、基本的にCore 2 Duoの高クロックなもので、そのほかの性能は一緒らしい。だったら、2.4Ghzで十分だな~なんて、買わないけど買う気で考えちゃいますね。

Continue reading

新AirMac Extreme買いました。

自宅無線LAN環境で、IEEE802.11a/g/b の同時利用をしたくて、コレガのCG-WLBARAG2-Pを使ってました。ビックカメラでこの仕様にしてはとても安かったので、飛びついたのですがこれが失敗・・。
ルーターが不定期に落ちてしまうのですよ。その度、クライアントからまったく見えなくなってしまうので、強制再起動(電源の入れなおし)でしか復活しない。困ってググってみるとそんな人が多数。orz DHCPとか発熱とか、どうしようもないようで。
一応保障期間なので、全く期待せずに修理に出しました。

ということで、不具合に我慢に我慢を重ねた結果、新しく出た「AirMac Extreme」を買ったとですよ!プラネックス⇒バッファロー⇒コレガと渡り歩いて、Macな私は「結局アップルにしとけば安心」と思うのでした。

Continue reading