飛行機を見に行った。

以前成田空港に見に行ったことはあったんですが、公園で見れるところ無いかな~とネットで探していたら良い所がちらほら見つかりました。今回行ったのはその中でも城南島海浜公園と言うところでまあ羽田に離着陸する飛行機を見ることのできる海の公園です。しかしまあ公園に着く前から見える飛行機がでかいでかい!親が(私が・・)興奮し子供は結構冷静なのが悲しいところで・・・私はほら全日空だ!ほらJALだ!と騒ぐのを横目にテトラポットのフナムシをcheck。まあ本人達も結構楽しんでたみたいだけど。お台場もすぐだし結構おすすめなのです。

zp8497586rq

テルミン

今テルミンがマイブームでありまして。(もうマイブームって言ったら古いのだろうか・・)「テルミン」てあの悲しい音色の不思議な楽器です。ロシアのテルミン博士がうんぬんと映画にもなったあれです。古くはジミーペイジが見世物的に使っていたがいやはやプロの方の演奏は胸にギューンときますね。とは言ってもCDもネットで買わないと駄目なぐらい意外と置いてないんです。とりあえず竹内正美さんの「白鳥」でも聴いてみれば?(HPに演奏映像あり)ところで私はもうテルミンが欲しくなっているのだ・・家も狭いのでコレから始めてみるかなあ~音も素敵だし。なんちゃっていつ実現するのやらって感じですが心引かれる日々です。

zp8497586rq

フィルムでカメラ。

NATURAシリーズ CLASSICA最近は写真を良く撮る様になりました。それは素人でもそれなりに陰影のある「三丁目の夕日」的な優しい写真が取れるカメラを購入したからなのでして。
NATURAシリーズとしてまあ何種類かフジフィルムから出てるのですが私はCLASSICAってのを購入。

もともとデジカメ全盛のこの時代をフィルムカメラで撮り続けてきた我が家であり・・・こう書くと偉そうだがまったくポリシーは無くしいて言えばプリンタを購入する気にならんと言うのとアナログ的な写真整理の方が楽だし失くさないしみたいな・・・

でもね今回のカメラに超高感度フィルムNATURA1600を使用することによりまあなんとも優しい仕上がりになるわけですよ。完全にフラッシュいらずとまではいかないが確かに自然の光を大切にしての写真は今の馬鹿きれいでリアルなビカビカなデジカメとは違うのである。

思い出的な感じですな。ノストラジックな訳ですよ。とまあ購入した自分を正当化しながら子供の写真を撮る休日なのでした。

ブルース漬け

Bring 'Em In [from US] [Import]/Buddy GuySRVから始まりBBキング.バディーガイ.マディウォーターズ等々聞いていまして、BBキングは特に惚れてしまいました。まあ上記の方々を聞いていて自分もギターを弾いててほんとに良かったなあと思うのです。ブルースは単純なようで非常に奥深かいのだ。目下勉強中なのです。

少年ナイフ

世界で一番有名な日本のバンドと言われてますね。
こういうのは外人さんには受けるでしょうね~。なんて思ってました。
ジッタリンジンとあまり変わらないのでは?と思ってました。
カーペンターズのカバーは知ってたけど~(ありゃイイよ。ホント)

しかし最近ブックオフで買ったんですがまいったまいったよ。
なんて素敵なんでしょう。超簡素な音と笑える日本語詩と彼女達特有の英語。
明快なメロ。うーん。ヘタウマなのにギターとかドラムの音とか凄くカッコイイ。
計算されてる~。ああ簡単に虜になってしまいました。

アルバムも買い揃えてしまいそうで怖いよ。金がもたんぐらい出しとるがな。
ただひとつ言えることは海外で有名な人はオーラがあるよね。
あこがれちゃうオーラが。日本人は圧倒的にそういうのに弱いよね。私もね。

あれ?今2人だけなのね?にわかファンだから勘弁してくださいませ。
そうそうウチの息子は少年ナイフには頭を振っていた。さすが世界の少年ナイフ。
そうか童謡に近いのかもね。歌メロとか。

少年ナイフの商品をAmazonで探す

ブラックサバス狂い

私はサバスにものすごい勢いではまりました。今では「ブラックサバス」~「テクニカル・・」までは全部アルバムを購入しDVD「ネバーセイ・・」も購入。家から会社、会社から家ずーっと車の中で聞いてます。昔からオジーのソロ時代は好きでランディやジェイクやザックに惚れたりもしたのですが・・ほんとに凄いのはアイオミとギーザー&ビルの「オリジナルサバス」であることを痛感。なによりギターリフのアイデアが大好き。ブルースをベースにしたオリジナリティー溢れるリフと笑えるほどの曲展開の応酬。それをサポートするリズム隊が凄くカッコイイ。そして初期のサバスには不思議な「間」がある。よけいな音もない。それが良い。はまりすぎた。昔はそんなにサバスにははまらないと思っていたがとんでもない。魔力だね。
もちろんオジーの声も好きだよ~ん。
お気に入り↓【HR/HMの参加型レビューです。凄いデータベースです。】
http://www.hvymetal.com/index.html

ジューダスどAC/DCのDVD

Live at Donington / (Ac3 Dol Dig Mul)?[IMPORT]Electric Eye?[IMPORT]まとめて買ったんだけど安い!1枚1700円ぐらいだったなあ。なのに超ヴォリュームあります。ジューダスプリーストはビデオクリップが最高。ロブが若い!!!1970年代からの彼らの映像が見れるとは思わなかった。高校の頃は(もちろんリアルタイムじゃないよ)ポイントオブエントリーや殺人機械、ターボ、ラムイットダウンを良く聴いたものですが実際映像ではターボラバーぐらいしか見たことがなかったので今見てて面白くてしょうがない。当然その時代の古さを感じますが私にはその映像や服装やクリップのストーリーを見るのがなにより楽しいんです。MTVを深夜遅く見た人達にはそんな気持ちがわかってもらえると思うんですが・・
AC/DCはアンガスヤングがすばらしくカッチョいい。誰でも知ってるあの姿。Thunderstrcukから始まるオープニングでもう撃沈です。Back In Blackは切れ味最高。どれも金太郎飴的な楽曲と言えば怒られそうですが唯我独尊とは彼らのこと。相変わらずのブライアンさんのタンクトップ姿に金切り声。最高です。なにもかわらないカッコ良さ。超得した買い物だったぜ~満足。ああそうそうもちろん輸入版ですよ。音楽DVDの日本版値段違いすぎ。

SONIC YOUTH

コーポレイト・ゴースト ザ・ビデオ:1990-2002/ソニックユースソニックユースのDVD「コーポレイト・ゴースト ザ・ビデオ:1990-2002」を買いました。ビデオクリップ集的でおまけもありで30曲ぐらいあるでしょうか?満喫とはこのことです。サーストンムーアにはいつも痺れるが映像つきだともう収まりが付かないぐらい痺れる。この手の音・ルーズ感は完全なるオーソリティーであり最高に輝いているのだが・・この気持ちをわかちあえる人は周りにはおらず1歳に満たない息子と見ています。将来が楽しみだ。(笑)

WHITESNAKE

Slip of the Tongue [FROM US] [IMPORT]/Whitesnakeサーペンス・アルバス/ホワイトスネイクいいなあホワイトスネイク。以前ディスクユニオンで売ったアルバム2枚買いなおしてしまいました。
写真の2枚です。前者はヴァイ様加入が当時話題でしたが曲的的にも最高ですね。ヴァイ様のニョロニョロギターがデビカバさんの男前声にいい感じで絡んでいるんです。ニョロニョロなんて書いてますが凄くカッチョいい音です。久々に痺れた。

そんでもって後者の「白蛇の紋章」。初めてホワイトスネイクを聞いたのがこのアルバムでして「イズ・ディス・ラヴ」をFM東京?の「ポップスベストテン」という番組で聞いて以来虜でした。「スティル・オブ・ザ・ナイト」「ヒア・アイ・ゴー・アゲイン」とアルバムで聞いてMTVのビデオを見てジョンサイクス(ヴァンデンバーグだっけ?)のバイオリン奏法に惚れたものです。

宝物の2枚です。ヴァンデンバーグさんはこの頃あまり表に出れなかったけどこの人はソロの作品がいいですよ。まあそれは余談ですが。

液晶ワイドテレビ

ついつい買ってしまいました。DVDがやっと本領発揮って感じです。かなり綺麗ですね。そんでもって広告に出てる値段より意外と安く買えました。一応ハイビジョン対応だってさ。今までのブラウン管テレビに比べて相当薄いですね。部屋が広く感じます。その薄さと映像の綺麗さに納得です。液晶って今韓国が1位・2位独占なんだそうですね。恐ろしい韓国パワー。うちのカミさんは冬ソナ&ヨン様漬けです。