スティーブ・ジョブズ、本当にありがとう

Steve Jobs 1955-2011

2011.10.5、スティーブ・ジョブズが亡くなった。
覚悟はしていたものの、あまりに早いタイミングで、すぐには信じられなかった。

自分が初めて買ったパソコンは「初代iMac」だった。
それまで売っていたパソコンに興味はありつつも買うことが無かった僕に、
初めて買おうと思わせてくれたパソコンだった。
このiMacで音楽作成やインターネットを知り、自分で作る楽しさを知った。
Continue reading

iPhoneアプリ「PhotoTempMail」を作りました。

久しぶりの投稿、mamoです。

潜伏期間中、実はiPhoneアプリの勉強をしていました。
で、なんとか昨年中に初めてのアプリをリリースすることができました。
アップデートも2回行い、少し落ち着いてきたところです。

「5つのメールテンプレートから素早くメールが送信出来る、メール作成送信補助アプリケーションです。」
というように、よく定型のメールを送ることが多い人には便利なアプリかと思います。

アプリ関係はぼちぼちと、mamok’s iPhone Appsで公開していきますので、こちら共々よろしくお願いいたします。

mamok’s iPhone Apps

Continue reading

ウエストパークカフェのハンバーガー

ボリューム満点!

ボリューム満点!

新宿高島屋の上にあるウエストパークカフェのハンバーガーが美味しいです。

左はおすすめ「ベーコン チーズ バーガー(¥1,470)」。今時のプレミアムバーガーですが、値段の価値あり!
ジューシーなパティに、ベーコンとチーズのハーモニー。さらに横に添えられたポテトは、太めでホクホク。これでお腹いっぱいになります。
また注文時には焼き加減を選べます。私はミディアムレアをチョイスしますね。

ウエストパークカフェ
http://www.maysfood.com/

Continue reading

動的URLはそのままで!?

これは記事にしなければいけない!

今までWebマスターの間では、半ば常識となっていた「動的URL」は検索エンジンに読まれにくいので、「静的URL」に変換したほうが良いということ。(動的URL → URLに「?=○○&ID=1324」などシステムで利用する変数が付加されたもの)

Googleはじめ、検索エンジン側もそのような見解を示していたのだが、このたびGoogleがこの常識を覆す記事をBlogに投稿した。

Continue reading

とても軽量なツールチップ表示スクリプト

ちょっとした情報を付加してあげるのに便利な、ツールチップ。
「title属性があるじゃないか!」と思うのですが、表示は少なからずブラウザ解釈に依存しているようです。
※Alt属性は代替テキスト用なので、そもそもの用途が違います。

ちょっと必要になったので調べてみました。
が、下記にリスト化されるぐらいあるんで・・・さてどれにするか・・

List of 25 Javascript/Ajax & CSS Tooltip Scripts

Continue reading