CakePHPの本が出る!

CakePHPガイドブック (単行本(ソフトカバー))Ruby on Railsの習得が滞っている中、仕事ではPHPをちょこちょこやっているので、ひとまずPHPのフレームワークも勉強しようと、色々触ってみたところ、このCakePHPが一番簡単に始められました。

PHPがこんなに普及しているのに、意外とフレームワークの解説本って少ないんですよね。そんな中、PHPならコレだと決めたCakePHPの解説本が初のお目見えです。


CakePHPガイドブック

  • 単行本(ソフトカバー): 352ページ
  • 出版社: 毎日コミュニケーションズ (2007/10/25)
  • 言語 日本語
  • ISBN-10: 4839924317
  • ISBN-13: 978-4839924317
  • 発売日: 2007/10/25

ついでに、CakePHP のおいしい食べ方さんで言われているPHPの3大フレームワーク(CakePHP,Zend framework,Symfony)に日本発のEthnaを加えて、Googleトレンドで話題度を測ってみました。
Google Trends でフレームワーク比較
やはりCakePHPが一番のようです。フレームワークはひとつを使いこなせればよいと思っているので、この結果に安心です。

ただ、安心度合いでいくと、PHP開発元のZendが一番かもですね・・。
PHPがある以上、無くなりはしないでしょうから。そんなZend frameworkにも最近書籍が出ましたね!
PHPフレームワーク Zend Framework入門 (単行本)

でもYahooはSymfonyを採用なんて聞くし・・・とまた迷い始める始末。orz

以下、私がCakePHPにするにあたって、参考とさせていただいたサイトです。
先輩方、ありがとうございます。
————————————————–
■フォーラム – CakePHP Users in Japan

■”CakePHP 入門” フォーラム – CakePHP Users in Japan

■CakePHP のおいしい食べ方: CakePHPフレームワークによる大型予約サイト

■10分で作るCakePHPアプリ for Windows – p4life

■CakePHPチートシートPDF(クラス・変数・機能一覧)

■連載:CakePHPで高速Webアプリ開発|gihyo.jp

■CakePHP修行! アーカイブ | i d e a * i d e a

————————————————–

1 comment

コメントを残す