iPodからのお気に入りの音楽で起きたい!

iPod目覚まし時計
ロジテックから比較的お手ごろな値段でiPodを目覚まし時計にするものが売られていました。税込 7,980 円(送料:全国一律料金:525円)です。

iPod目覚まし時計! アラームサウンドシステム<ホワイト>

「お気に入りの音楽で、心地よく目覚めたい!」
LDS-iALARMシリーズは、そんなあなたにおすすめのiPod対応※サウンドシステムです。

Continue reading

雨が続きますね・・

最近、雨が続いてますね・・・。そんな時は気分もあまり晴れません。
だから、傘なんかは自分のお気に入りのものなんか使ってると、ちょっとは気分良く過ごせるかな~なんて考えるのですが・・・自分「傘」、時々失くすんですよね(^^; しかも住まいの前は突風発生ゾーンなので、傘の骨を何本折ったことか。絶対骨の折れない「傘」ってないんですかねー。

というわけで、お気に入りの「傘」購入計画をあきらめている私が目に付けているものは「傘立て」。

SPLASH 傘立て (h concept アッシュコンセプト)

こんなカラフルでかわいい形の傘立てなら、家路に着くのも+喜び??
でも4,200円という価格はちょっと高いかな~。でもこれ、安くしてるところ無さそう・・悩み中です。

ちょっとハマるよ、ミニゲーム。「GROW CUBE」

GROW CUBE 初期画面Golf GTIのオーナーさんサイトから知った「フラッシュ ゲーム プラネット EYEZMAZE」というサイトのフラッシュミニゲームです。


説明なしで、とにかく左右の10個のマークをクリックしてみてください!
「なんかやっているうちに色々わかってくる!」・・・この感覚が面白く、(ちょっと大げさだけど)驚きと感動を呼び起こしてくれます。

世界中の国の人にプレイしてもらいたいので、テキストによる説明は極力なくしています。なるべく直感で分かるようにしているつもりですが、伝わりにくいところもあるかもしれません。やり方を謎解きのように楽しんでもらえればありがたいです。

全てのアイテムのレベルがMAXになるという「正解」への手順は1つしかないようですが、その時、このCUBEはどこまで発展するのか・・
単純だけどとっても面白い良いアイディアですね♪DSで通勤時とかでも遊びたいです。

GROW CUBE — フラッシュ ゲーム プラネット EYEZMAZE [ アイズメイズ ]
http://www.eyezmaze.com/grow/cube/index_jp.html

レンタルサーバで自前のPEARを使う時

PHPの便利なライブラリ「PEAR」やテンプレートエンジン「Smarty」は、レンタルサーバではインストールされていたりされていなかったり、しかもバージョンも様々・・。
だったら、自前で最新版をアップしてそっちを使えれば、サーバの引越しにも安心だよね。

「Smarty」の場合は、自ディレクトリのどっかにアップして、下記のように記述すればOK!

require_once ‘(アップしたディレクトリのパス)/Smarty.class.php’;

「PEAR」の場合、「Smarty」と同じようにしても、いろんなライブラリでサーバで設定したパスの方を見に行ってしまうので、こりゃ元の部分(include_path)を教えてあげないといけない。Smartyの場合と同様、自ディレクトリのどっかにアップして、下記のように記述したら動いたよ!

ini_set(“include_path”, “(アップしたディレクトリのパス)/PEAR” . PATH_SEPARATOR . ini_get(“include_path”) );

紅盤

紅盤(初回限定盤)(DVD付)買いました

「ゼクシィ」CMで流れている「ウエディング・ソング」と初回限定盤のライブDVDに誘われて買ったのですが、他の曲が思った以上に良く、最近ずーと聞いています。

「恋愛-レンアイ-」をコンセプトにした曲構成になっており、BONNIE PINKとのデュエットナンバーであるサザンオールスターズ「真夏の果実」のカヴァーや、沢田研二「ダーリン」のカバーなどのカバー曲を斉藤和義スタイルで聴かせてくれます。

中でも、作家:伊坂幸太郎とのコラボ曲【ベリーベリーストロング~アイネクライネ~】は、スピード感のあるリズムと物語のような詞で状況映像が浮かんできます。(言いすぎカナ)

ウエディング・ソングのPV 泣けます。。。

新AirMac Extreme買いました。

自宅無線LAN環境で、IEEE802.11a/g/b の同時利用をしたくて、コレガのCG-WLBARAG2-Pを使ってました。ビックカメラでこの仕様にしてはとても安かったので、飛びついたのですがこれが失敗・・。
ルーターが不定期に落ちてしまうのですよ。その度、クライアントからまったく見えなくなってしまうので、強制再起動(電源の入れなおし)でしか復活しない。困ってググってみるとそんな人が多数。orz DHCPとか発熱とか、どうしようもないようで。
一応保障期間なので、全く期待せずに修理に出しました。

ということで、不具合に我慢に我慢を重ねた結果、新しく出た「AirMac Extreme」を買ったとですよ!プラネックス⇒バッファロー⇒コレガと渡り歩いて、Macな私は「結局アップルにしとけば安心」と思うのでした。

Continue reading

好きを貪欲に。徹底的に。

最近勉強をサボってしまっている「Ruby」。
その開発者「まつもとゆきひろ氏」と、Googleの「鵜飼文敏氏」が、リクナビネクストの転職フェアで公演をしたそうで、この興味深い公演をレポートとしてうまくまとめていただいていた方がいらっしゃいました。
とても良い言葉を残されています。

Blog「システムとは何か?」より、
まつもとゆきひろさんと鵜飼文敏さんの公演&グーグルのブースに行ってきました

Continue reading

YouTube動画を手軽に投稿できるWPプラグイン「EasyTube」

EasyTube配布サイトWordPressの記事投稿画面でYouTube動画を埋め込む時、このプラグインを入れておけば、下記のような記述で簡単に埋め込むことが出来ます。

■YouTubeの場合
 [ youtube:URL]
■YouTubeでサイズ指定したい時
[ youtube:URL WIDTH HEIGHT]  (WIDTH HEIGHTに単位は要りません。)

「youtube」の部分を「googlevideo」に変えればグーグルビデオも可能です。

EasyTube配布サイト

ギタリストのためのMP3プレーヤー「MP-GT1」

MP-GT1
ロック野郎・メタル野郎なギタリストにとって、速弾きギターソロの耳コピは必修科目。
タスカムから出た「MP-GT1」は、音程そのままゆっくり繰り返し聞けるMP3プレーヤー。エフェクターやギター(ボーカル)カット機能もあるということなので、これはとても便利ではないかっ。

ギタリストのためのMP3プレーヤー「MP-GT1」を試す(その3)
http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2007/03/mp3mpgt13_c050.html

で、結論。1GバイトのMP3プレーヤー+テンポコントロール+カラオケ+チューナー+マルチエフェクター+ミキサーと、その機能の多さと、そのすべてが同時使用可能であることを考えると、これで2万円というのは非常にコストパフォーマンスが高いです。

うん。ただiPoderな私としては「AAC」に対応していないのがちょっと難点。。。ま、MP3に変換すればよいかな・・。

ググって見ると、秋葉のPCショップ「Faith」が最安な感じ!比較サイトより断然安いです。送料入れても2万円以下で買えるなら良いですよね。

■参考リンク
タスカム| ポータブルMP3プレーヤー/ギタートレーナー|MP-GT1 製品情報

Peace お届け!!が良い♪

鈴木亜美ちゃんのニューアルバムは様々なアーティストに参加(join)させてもらって作り上げた「CONNETTA」。(コネッタ:イタリア語でconnect/コネクト(つながる)のことだとか。)
その中でも、新曲「Peace お届け!!」が良いです♪(また、既発曲の「Alright!」も入っててうれしい。これも好き。)

正式には「Peaceお届け!!(ハート記号) / 鈴木亜美 joins THC!!」とのことで、THC!!とのコラボ曲。・・・って「THC!!」って知りませんでした(^^;。この「!!」がこだわりを感じさせます?!

iTunesで聞いてみる。
鈴木亜美 joins THC!! - CONNETTA - Peaceお届け!!

Amazonのページ。
Peaceお届け!!(ハート記号) / 鈴木亜美 joins THC!!

アルバムはこっち。(このバージョンのジャケットが良いですね。)
鈴木亜美 / CONNETTA(ジャケットB)(DVD付)

Continue reading