北斗の拳×ホットペッパー=「グルメの拳」

グルメの拳今度のゴールデンウィークには、あの北斗の拳の映画が公開されるんですね!タイトルは「真救世主伝説 北斗の拳」。
学校の友達とよくマネしていたこの世代としては、やっぱり食いついてしまうのでした・・ヤフーも特集組んでいて、盛り上がってるようです。


Yahoo!動画 – 北斗の拳特集
http://streaming.yahoo.co.jp/special/anime/hokutonoken/

・・で、今回この「北斗の拳」とのコラボで面白いサイトを作っているのが、SMAPに全然関係ないセリフをかぶせてしまうCMでおなじみ「ホットペッパー」。
このコンテンツも「北斗の拳」を題材に別のセリフをかぶせるパターンで、つい「ぷっ(おならじゃないです。)」っと笑ってしまいました。

Adobe Edge: 2007年3月 ホットペッパー.jpが描き出す 『北斗の拳』とブログの融合 ─ 「グルメの拳」
http://www.adobe.com/jp/newsletters/edge/march2007/articles/article3/

4. ブログパーツとして展開する理由は?
単にムービーを公開しただけでは広がっていきません。ユーザがムービーの内容を説明する手間を省き、どんどん話題にしていけるようにブログパーツにしました。「グルメの拳」が、友人と話すきっかけになればよいと思います。友人と話すなら楽しいことがいい。そのためもあって「笑い」をテーマにしています。

それでは、その「グルメの拳」サイトを見てみましょう!初っ端の迫力Flashが、期待感を煽ります。


Youtubeがこれだけ流行った今、プロモーションにおいて「動画」⇒「話題性」⇒「ブログ」⇒「広がる」という流れは、必ず抑えておく必要がありますね。

グルメの拳 ホットペッパー.jp
http://www.hotpepper.jp/doc/ken/

子ネタムービー満載なのですが、これがわかりやすくて笑えました♪

No.6 南斗水鳥拳のレイ

いや~、北斗の拳は「愛」と「男のロマン」です!

限定BE@RBRICK
限定前売りチケットには、左の「7つの傷を持った限定BE@RBRICK」がついてくるんだって。


■参考リンク
北斗の拳 – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%96%97%E3%81%AE%E6%8B%B3

コメントを残す