Web制作に便利な支援ツール

WebSite expert #10「Webサイトをリニューアルしたい」と相談いただいた時に、まず最初にやることは現行サイトの調査になります。

それなりのページ数で構成されていたり、動的ページが多いサイトの場合は特に、この調査が意外と負担になったりします。「かる~く見積もって」なんて言われても、やっぱり調査しなければ見積もり出来ません。で、目視で調査すると見積もり後に「こんなページが潜んでいたのかっ!」と泣きをみるハメにも・・。

雑誌「WebSite expert #10」 にそんな時の便利ツールが紹介されていましたので、メモ代わりに。


■サイト丸ごとダウンロードツール
HTTrack Website Copier (日本語対応)
http://www.httrack.com/page/2/en/index.html

Website Explorerなどを使っていたのですが、サイト規模が大きくなると強制終了したりすることもありました。少々使ってみた感じでは、これはなかなか安定していそうです。Macなら「DeepVacuum」や「SiteSucker」がありますね。

■サイトマップ自動生成ツール:
eXactMapper Lite (英語)
http://www.exacttrend.com/eXactMapperL/

いまいち使い方がつかめてません・・
Macでは、サイトマップを調査⇒Exelに出力できる、すばらしいフリーソフトが昔あって、感動したのですが・・なんだったけなぁ~

■スケジュール管理ツール
GanttProject (日本語対応)
http://ganttproject.biz/

いわゆるガントチャートを手早く作成・編集できます。こちらは直感的です。今までエクセルで作っていましたが、便利になるのかな。HTML・PDF出力やFTPアップロード機能などを装備し、Win・Mac・Linux対応しているので、様々なメンバーとの共有には良さそうですよね♪

コメントを残す