ちょいテレに続け!USBでワンセグ視聴・録画できる「W-one」

「W-one」本体ノートPCに挿してみる。回転コネクターによって、チューナーが邪魔にならないように取り付けられる。

まだまだ「BUFFALO USB2.0対応ワンセグテレビチューナー “ちょいテレ” DH-ONE/U2」人気は衰えず、入荷⇒即売り切れ状態ですが(Amazonでは今、購入できるようだ!)、そんな中ライバルが現れました。

グリーンハウスは2006年11月27日、USB接続のワンセグチューナー「W-one(ダブル-ワン)」を発表した。価格はオープンだが、約1万800円の見込み。発売は12月中旬を予定している。

見た目は無骨な感じですね~。これはシリコンカバーのせいで「耐衝撃性を高めた」ためだそうです。付属の「ノートPCの背面に挿しても邪魔にならないくるくるアダプタ」はこれ以外の用途にも使えそうで良いかも。
・・で、「ちょいテレ」ユーザーからは、外部ロッドアンテナを接続しないと地域によりあまり映らないとの報告が多いですが、映ってしまえば画面が小さいながら快適そのもののようです。感度はどの程度なのかが気になるところですね。
USBワンセグ対決!!「ちょいテレ」VS「W-one」なんてのを、どこかやってくれそうで楽しみです。

グリーンハウス News:USB2.0対応 ワンセグテレビチューナー「W-one」
http://www.green-house.co.jp/news/2006/r1113a.html

グリーンハウス、録画対応のUSBワンセグチューナーを発売:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061127/254978/

iPod shuffle(2nd)をキレイに守る

mophie(モーフィー)のWraptor for iPod shuffle(2nd)(ラプター・シャッフルセカンド)
新しい「iPod shuffle」が発売され、街中でも胸元にクリップしている人たちが多くなりました。

そのiPod shuffleをスタイリッシュに保護するならこのケースでしょう♪
mophie(モーフィー)のWraptor for iPod shuffle(2nd)(ラプター・シャッフルセカンド)」です。iPod shuffleの軽快さを損なわず、しかも周りにイヤホンを巻きつけておける!ちゃんと使い勝手も考えられています。この質感で1,980円(税込)は手ごろですね~。
イヤホンコード巻きつけジャックをクリップに挟んでコンパクトに。


Apple Storeで、裏面にオリジナルメッセージを刻印して「クリスマスプレゼント」として・・

スパムブラックリストの落とし穴

登録解除のようなページはあるが・・多量のスパムメールは迷惑この上無いのだけど、その対策として生まれた「spamhaus.org」などのブラックリストサービスのおかげで、届かないメールが出てきてしまうという記事。
しかも利用者は気づかないと・・。それは問題だ!

超簡単に言うと、203.141.152.192なんていうIPからスパムメールが来たので、その周辺のIPも「一緒にブラックリストに乗せてしまえ!」とした。
だが、その中にあるIPを普通に使っている人や企業もあるのだ。
で、このブラックリストサービスを良かれと思って採用するサーバにおいて、「本来届くべきメールが届かない」現象が発生する。

これは非常に問題なのです。

Continue reading

日比谷で出会ったワイン祭り

ワイン祭り満喫!少し前になるのですが・・11月3日、たまたま出かけた日比谷駅を出ると、なにやらたくさんの人と賑わった声。
良い天気で気分も良いからと公園の中を散歩していたら「発見!!」。

3日~4日、日比谷公園で「2006年新酒ワインまつり」なるイベントやっているところに遭遇。
毎年恒例のイベントのようで、700円の入場料兼ワイングラスを購入すると、何十種類ものワインが「飲み放題!!」とは、こりゃすごい。

「早速参加だ!」と息巻いて受付に行くも「受付終了」・・・(泣)
すでに上機嫌のグループの姿に後ろ髪引かれながら、その日は去りました。

もちろん、次の日に無事参加しました♪
いやー、昼間のお日様の下で飲むワインは最高っ!
ワインの休憩がてらに、隣では「ニッポン放送ラジオパーク」っていうイベントも同時開催。
「上戸彩ちゃん」もきていましたよ~。

(来年の参考に「甲斐ワイナリー株式会社」より、引用)

[日比谷公園]
日時:2006年11月3日(祝)・11月4日(土) AM11:00~PM3:30(受付PM3:00まで)
場所:日比谷公園噴水広場
入場料:700円(ワイングラス付)
内容:やまなしの新酒ワインの試飲・即売(33社60銘柄以上)

来年は、みんな誘って宴会やりましょう!

「“どーすんの!? オレ”カード」で、運命の選択も楽しくなる!?

“どーすんの!? オレ”カードオダギリジョー出演「どーすんの!? オレ!」でおなじみのライフカードのCMで使われている、あのカードが発売だそうです。

タカラトミーは、「ライフカード」のテレビCMに登場するカードをセットにしたライフ公認「“どーすんの!? オレ”カード」を12月9日に発売する。1575円(税込み)。

 「保身」「速攻」「我慢」などこれまでのCMに登場した24種類に、白紙カード1枚を加えた25枚入り。「生活シーンに合わせて使用するだけ。遊び方のマニュアルはありません。会社の商談中に、合コンやパーティ、デートなど、ここぞという場面で効果的にご使用いただきたい」(同社)

以前から、UFOキャッチャーなどでは模造品が景品として存在していたそうな。
ちなみにライフカードでは「LIFE クリスマスキャンペーン2006 」として、ライフカードに新規入会⇒エントリーすると、このカードがもれなくもらえるとのこと。

アマゾンで見てみよう!

ITmedia News:「“どーすんの!? オレ”カード」発売
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/15/news104.html

ライフカード
http://www.lifecard.co.jp/

オダギリジョーのCMの続きはこちらで。
http://www.lifecard-choice.com/

Rubyでテキストを置換してみる。

非常に基本なのだけど、改めて便利であります。

行末に「\」を追加するスクリプト
$ ruby -pe ‘$_.sub!(/$/,”\\”)’ [ファイル名] > [新しいファイル]

【pオプション】 スクリプトの先頭にwhile gets、スクリプトの最後にprint $_とendを追加
【eオプション】 Rubyスクリプトを文字列で指定
【$_】 getsメソッドで1行読み込んだ文字列を参照する変数
【String#sub!】 第一引数の正規表現にマッチした部分を第二引数の文字列で破壊的に置換
【/$/】 行末にマッチ
【\\】 特殊文字のエスケープ

※引用元のバリケンさんの解説がとても詳しくて良いです。
バリケンのRuby日記
http://rubyist.g.hatena.ne.jp/muscovyduck/

Continue reading

千葉の新ロゴ、がんばれっ!

ちばのロゴ私が以前住んでいた「千葉県」。
その千葉県の新ロゴが物議を醸し出している。

いわゆる脱力系のこのデザイン、「資生堂花椿」の仲條正義氏だそう。
すぐに「UHA味覚糖 ぷっちょ」を連想してしまったのだが・・。

ぷっちょワールドへようこそ!
http://www.puccho.jp/index2.html

こんな感じでハマる・・・?
(←左は使用例)。
でもさ、お堅い行政がこれだけ冒険したこと・・、私は評価したい!!いろいろな物にこのロゴが張入ってみたら、意外といいかもよ。千葉県がんばれっ!評判悪いからって1年で変更なんてしたら一番かっこ悪いぞ~。


新しい千葉県ロゴの作成について
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_kouhou/logo/logo061102.html

5r4ce2[Fiber Force2] pumpCurry’s Website – fontworks at hogera.com
http://www.hogera.com/pcb/font/

Thunderbirdの添付ファイル文字化けパッチ

パッチあたりました。これで安心、Thunderbird。メールソフトは「Thunderbird」がお気に入りで、自宅でも会社でも、必ず入れるソフトのひとつになっています。

その度に、メールの受取人からたまに「添付ファイル名がおかしい」との指摘を受けると「そうそう、パッチがあったんだ」と思い出し・・・これを新規インストール都度、やっているので、覚書。(デフォルトで対応してくれないのかね~)

Mozilla Japan ナレッジベース – 受取人のメールクライアントによって、添付ファイル名が正しく表示されない場合がある
http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3067
※拡張子は「zip⇒xpi」にリネームして、拡張機能に追加。

Mozilla Japan – Thunderbird
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

Rails UTF-8文字化け対策

デフォルトのキャラセットをUTF-8として、HTTPヘッダの送信。
app/controllers/application.rbの内容を、下記に差し替えです。
いつも必ずやっとくべきですね。

class ApplicationController < ActionController::Base  before_filter :configure_charsets  def configure_charsets   @response.headers["Content-Type"] = "text/html; charset=utf-8"   suppress(ActiveRecord::StatementInvalid) do    ActiveRecord::Base.connection.execute 'SET NAMES UTF8'   end  end end (参考) Getting Unicode, MySql, and Rails to Cooperate http://ruphus.com/blog/2005/06/23/getting-unicode-mysql-and-rails-to-cooperate/

Intel入り ブルータルト in FURLA Cafe

インテル入ってるタルト休日モバイラーとして、HOTSPOT⇒BBモバイルと契約している私ですが、こと銀座においてはなかなか無線LANが見つかりません。
(特にHOTSPOTのときは、ほとんど無くてアップルストアに頼ってました。)

そんな銀座に良いニュース♪
おしゃれなカフェで、今月より無線LANサービス開始!しかも「“アップルストア銀座”の並びにある」とのこと。

Continue reading