PHP+MySQLでフリーなアクセス解析ツール「Mogura」

フリーな良いアクセス解析ツールとして「PHP-Stats(文字化けあるので1.8系を愛用)」を使い、その高機能ぶりに満足していたのですが、場合によりリスティング広告経由のカウントがされない?とか、この日のこの時間帯っ!という見方が意外と出来ない(作り的にもあまり想定されていない)ようで、PHP+MySQLでフリーなアクセス解析ツールを探しております。

そこで良さそうなものを発見♪ β版ながら、非常に見やすくカスタマイズ性が良い(コレ大事!)、オーサカPHPさんの「Mogura」を設置してみました。

しかし、解析コード挿入してみるとエラーが・・ writelog.phpの136行目ででコケてる模様。

//拒否リストの読み込み
function get_exclude(){
 (略) $res = $db->cache->query(“SELECT * FROM “.constant(“DB_EXCLUDE”).”;”);
 (略)
}

ググってみると、ロリポップサーバ使ってる人たちに多いらしい。(ここももちろんロリポである。)そして「cache」あたりがイカンらしい・・とりあえずこの関数をコメントアウトしてみると動作した次第。

久しぶりログ見てみると、やっぱり更新しないブログはサッパリだめですわな〜(^^;

zp8497586rq