復活していたFSB(FEEL SO BAD)!!

復活!F.S.B NIGHT LIVE at hills パン工場
PERFECTNESS私のバンド時代の青春「FEEL SO BAD」が復活した時のライブDVDとアルバムが出ているんですね~。

いやー、20曲はコピーしました、FSB。
FEEL SO BADって、女性ボーカルのハードロックバンドなんですが、とにかくユニーク!
超重量級サウンドに超絶テク、その上にユニークな歌詞と歌メロというあたり、ノリはSEX MACHINEGUNSに近いのかも。

mixiにもバンドやそれぞれメンバーのコミュニティがあるんでビックリしました。

興味が湧いてきたら
FEEL SO BAD
で聞いてみてください。

O.K.Goの「Here it goes again」はプレビューを見ただけで即購入!?

 iTunes Store(Japan)iTunes7になって、ミュージックビデオの映像サイズが大きく(640×480)なり、ますますうれしい今日この頃。
O.K. Goというアーティストの「Here it goes again」というビデオは、Apple曰く「プレビューを見ただけで即購入!?』らしい。
お、ランニングマシーンを効果的使ってコンビネーションをとっているではないか♪・・で、ちょっとヨロケルそのさまがおもろい。

アシュリー・シンプソンのビデオ「Pieces of Me (Edited Version)」も、かわいくて良ろしい。

Staple Design の歴史を聞いてきました。

Staple Design-NIKE Branding9/18(月)19:00より、AppleNikeBurton Snowboardなど数多くの有名企業をクライアントに持つ世界的デザイン事務所のStaple Designの創立者「jeffstaple」さんが、AppleStore銀座でStaple Designの歴史を語ってくれました。

初めて中国系アメリカ人のjeffさんは、とても自然でデザイナーには見えない。しかし、言語は完全にネイティブ英語なので、通訳さん付きでした。
jeffさん、最初からデザイナーになるなんて思ったことは無く、は夜中に忍び込んだ学校でTシャツをプリントして友達にプレゼントしてたら、気にいった人がオーダーをしてくれ、それがどんどん増えていき、手が回らなくなってしまったことがビジネスのきっかけだそうだ。

写真は最近のNIKEとのコラボレート。DUNKのニューヨークモデルで、ハトをイメージしたカラーリングだそうだ。
限定で販売し、今ではebayオークションで数万の値がついているとか・・。

時折、いろいろやってきた企画に対する批判メールを紹介。感動であろうが批判であろうが、これだけ人の心にとどく「デザイン」というのもは「とてもすばらしい!批判の声もとても大切だ」と語り、物腰柔らかなところにも「強い信念」を感じる人でした。

■Staple DesignのWebSite。
http://www.stapledesign.com/

■jeffstapleさんのブログでのエントリー。To Darrin Hudson: APPLE GINZA.
http://www.stapledesign.com/jeffstaple/2006/09/apple-ginza.html

■青山にあるShop。Reed Space (Tokyo)
http://www.thereedspace.com/tokyo/

【宅録の思い出シリーズ】HANGAWAKIな、こんな雨の日に。

大昔に、まだ大学生だったころ録った宅録音楽を、話題のPodCast配信してみたりしてみました。
かなり品格下がります・・

冬に終わりの夜に起きたスリリングな出来事…
絶妙なイントネーションとリフが気持ちよいハードロックです!

2000/10/23:HANGAWAKI[1:40] (mp3/mono/780kB)
lyric,vocals/Taro
music/Taro,mamo
guitar/mamo

クリップ型で魅力UP!新 iPod shuffle

先日のアップルイベントでは、24インチiMac、新iPod nano、iTVというプロダクトが発表されました。
期待は超えなかった順当な発表でしたが、唯一うれしい驚きだったのが、この「新 iPod shuffle」でございます!
nanoがどんどん性能アップ&低価格になっていく中、iPod shuffleの存在意義があやふやになってきていた今日この頃。液晶画面が無い!ってことを、またもや強みに変えたこのクリップ型は、ジョギング始めスポーツ中ののお供となることでしょう♪(また硬質になった質感がいい!)
アップルはやはり常に先陣をきってクリエイトしていく企業だと感心しました。

PHP+MySQLでフリーなアクセス解析ツール「Mogura」

フリーな良いアクセス解析ツールとして「PHP-Stats(文字化けあるので1.8系を愛用)」を使い、その高機能ぶりに満足していたのですが、場合によりリスティング広告経由のカウントがされない?とか、この日のこの時間帯っ!という見方が意外と出来ない(作り的にもあまり想定されていない)ようで、PHP+MySQLでフリーなアクセス解析ツールを探しております。

そこで良さそうなものを発見♪ β版ながら、非常に見やすくカスタマイズ性が良い(コレ大事!)、オーサカPHPさんの「Mogura」を設置してみました。

しかし、解析コード挿入してみるとエラーが・・ writelog.phpの136行目ででコケてる模様。

//拒否リストの読み込み
function get_exclude(){
 (略) $res = $db->cache->query(“SELECT * FROM “.constant(“DB_EXCLUDE”).”;”);
 (略)
}

ググってみると、ロリポップサーバ使ってる人たちに多いらしい。(ここももちろんロリポである。)そして「cache」あたりがイカンらしい・・とりあえずこの関数をコメントアウトしてみると動作した次第。

久しぶりログ見てみると、やっぱり更新しないブログはサッパリだめですわな〜(^^;

zp8497586rq

飛行機を見に行った。

以前成田空港に見に行ったことはあったんですが、公園で見れるところ無いかな~とネットで探していたら良い所がちらほら見つかりました。今回行ったのはその中でも城南島海浜公園と言うところでまあ羽田に離着陸する飛行機を見ることのできる海の公園です。しかしまあ公園に着く前から見える飛行機がでかいでかい!親が(私が・・)興奮し子供は結構冷静なのが悲しいところで・・・私はほら全日空だ!ほらJALだ!と騒ぐのを横目にテトラポットのフナムシをcheck。まあ本人達も結構楽しんでたみたいだけど。お台場もすぐだし結構おすすめなのです。

zp8497586rq

テルミン

今テルミンがマイブームでありまして。(もうマイブームって言ったら古いのだろうか・・)「テルミン」てあの悲しい音色の不思議な楽器です。ロシアのテルミン博士がうんぬんと映画にもなったあれです。古くはジミーペイジが見世物的に使っていたがいやはやプロの方の演奏は胸にギューンときますね。とは言ってもCDもネットで買わないと駄目なぐらい意外と置いてないんです。とりあえず竹内正美さんの「白鳥」でも聴いてみれば?(HPに演奏映像あり)ところで私はもうテルミンが欲しくなっているのだ・・家も狭いのでコレから始めてみるかなあ~音も素敵だし。なんちゃっていつ実現するのやらって感じですが心引かれる日々です。

zp8497586rq