Amazonアソシエイト

このページの左下に、Amazonの広告載せてみました。最近他のサイトでもよく見かけますね。ここからクリックしてAmazonで購入してくれたら、紹介料を払いますよ、というもので。

MARS&ROSES/MISIA

紹介料はまったく期待してませんが、自分的に便利かな。
それは「Amazonライブリンク」というもので、アクセスするたびに紹介される商品がランダムに出てくるからなのね。ちなみにここではジャンル「CD」のキーワード「ロック」というものに引っかかった商品が出てきてます。

好きなMISIAニューアルバムも出てきたりでちょっとうれしかったり♪

MT トラックバック着信時に自動リビルドする方法

まぁ、トラックバックされることも無いと思うんですが(^^;、トラックバック着信時に自動リビルドする方法があるということで。
デフォルトでは、トラックバックされても、新規エントリーをしないと更新されないとか。
よって、自動リビルドしてくれると便利と言うわけですね♪
記事元のHuntingGirledCollectiveさん早速導入させていただきます!

Continue reading

Safari 1.2 良ろし♪

Apple純正Webブラウザ「Safari」が1.2にバージョンアップ。

CSSの解釈がよくなり、このページも崩れなくなりました♪
そしてまた若干早くなった気が・・。
今までSafariが気に入っていながらも、Mozillaをメインにしてきましたが、これでSafariに戻れそうだ!

MovableType バージョンアップ

ver.2.64→2.661へ、ひそかにバージョンを上げときました。
今回、「コメントスパム対策」がされているようです。
Milano::Monologさんのページを参考に日本語パッチもMacOSX上で無事完了。作者の方に感謝です。

MacOSX上でのパッチ、ターミナルを使ったりしますが・・自分はいつのまにかに多少慣れました♪
Windows上では「Movable Type 日本語化手順」が参考になりますね~

パッチあて中、「Atom」っていうのが出てきて気になったので、ここを熟読してみる。

追記: 2006年より「WordPress」に乗り換えました。カスタマイズが全然しやすい!楽しい!

迷惑メールへガツン!

我がボーダフォンが迷惑メール根絶のための新しい試みを始めました。その内容は・・・

受信した迷惑メールの本文の先頭に「送信元の携帯電話の番号」「受信年月日」「受信時刻」を入力し、Eメールにて「 stop@meiwaku.vodafone.jp 」宛に転送することで行なう。例えば、090△△△△△△△△という番号の携帯電話から2004年2月3日15時に受信した場合、本文の先頭に半角で「090△△△△△△△△,20040203,1500,」と入力することになる。

多少面倒な作業かも。でもこれは確実に減っていきそうな感じですよね♪

しかし、mamok.comという自分のドメイン宛にくる迷惑メールの量といったら・・(–;
英語だらけの不可解メールが1ヵ月で100件超。あまり使ってないフリーメールに転送して、たまにサクっと消してます!