Blogって?

・・という方、Exiteがなんとか分かりやすく記事にしてくれてます。
「いま話題のBlog(ブログ)って何だ?」TMJもここで出てくる「MovableType」を使っています。

いわゆる便利な更新ツールなわけです。

追記: 2006年より「WordPress」に乗り換えました。カスタマイズが全然しやすい!楽しい!

Pantherいい♪

昨晩ついに僕のMac(PowerMac G4 1.25GHz Dual FW800)にもPanther新規インストール!

もう、各所で言われていることですが、とっても動作が軽くなりました。今まででも遅いとは思わなかったのですが、全てのことがかなりキビキビとMacをさわっていることがとても楽しい♪各設定やアプリインストール等、環境構築も楽しいです。新アプリ切替機能「Exposé」に超関心!
新Finderはまだちょっと慣れないけど、とっても便利♪PathFinderの作者さんがちょっと気の毒かなと・・(^^;。何気にSafariもバージョンが上がっていてバグ減った?

Macを触っているとわくわくします。Windowsシェア95%なんて数字があるのだけど、その中で本当にWindowsが好きでWindowsを選んでいる人、どれくらいいるのでしょう。
Switchキャンペーンやってます。

内P

最近好きなTV、「内P」」。

「内P」はとにかくシュール寄りな笑いが盛りだくさんで、毎週楽しみ♪(一般的ではない!?)
さまぁ~ず最高♪著書「さまぁ~ずの悲しいダジャレ」を立ち読みして大笑い。(あ、さまぁ~ずといえばさまぁ~ずと優香の怪しい××貸しちゃうのかよ!!もよく見てる。企画はマンネリ気味・・「ぷっすま」もオモロイ!←あれ・・HPやる気なし(–;)
「内P」の後は「アメトーク」で更に笑い♪こんな感じで睡眠時間がなくなっていきます(^^;

テレ朝のPM11時あたりは僕のゴールデンタイムだ!!

Mac OSX 10.3 Panther 発売!

osx031024p02.jpgお久なMacな話題。
NewなOSの発売日です♪
AppleStoreでは、かっこいい
タグプレートがもらえるとっ!
各お店でも色々な発売記念イベントをやっているようで♪
OSXもかなり良くなってきました。うれしい♪

かぶりものNo.1

ご当地キティ」なるサイトを発見!日本各所のお土産屋さんで見かける、様々なキティちゃんが大集合。・・もみじキティちゃんがすごい!まるでヒトデだよ(^^;

先日jin君が韓国土産で買ってきたのもキティちゃん。会社で携帯に数々キティちゃんをぶら下げてる子に言ってみたら、かなり欲しがってたよっ!。

zp8497586rq

不思議な果実

朝の出勤途中に見た、ダンボールに印刷されていた文字・・・
「光センサー梨」。
いったいこれはなんじゃらほい??最近、「歯磨きにもアミノ酸!」とか言ってますが、「梨にも光センサー」とはっ!
Googleで検索してみたけど、売ってる店見つけた!しかし、実態は謎。
・・・で、もうちょっと頑張ってみるとやっと理由がわかりました♪
とにもかくにも、梨大好きっ!

あら、訴訟まけちゃったのね・・

なんとIE次期バージョンではHTML内で <object>、<embed>、<applet> タグを使用した場合、再生許可を求めるダイアログボックスが出るようになってしまうと!外部jsで回避できるものの、これは影響大きいな・・(–;

参考:「Macromedia Japan – アクティブコンテンツデベロッパーセンター

外出の友

「東大がiMacを大量導入」が話題になっていますね~♪Macな僕としてはなかなかうれしいとこです。
先日、職場の同僚の友達がiBook欲しがってると言う話が。なんでもiPodを使いたいからと。もちろんiPodはWindowsでも使えるのですが、付属の連携ソフトの違いや転送スピードの違いで、Macでの方が快適さが全然違うのです♪
とにもかくにもiPodは超おすすめ!自分も外出時には(車内も含め)いつもiPodと一緒です。20Gでも足らないよ~